ロバート・デニーロやビル・ゲイツも愛飲するプレミアムなアガヴェスピリッツ(テキーラ)
ポルフィディオ・スーパーハリスコ・アネホ
110Lのアメリカンオーク(ペンシルベニア産ヴァージンバレル)で5年以上熟成したエクストラ・アネホ。ブランデーグラスに注ぎ、手で温めながら立ち上がる豊かで上品な香りや円熟した深みと複雑な味わいをゆっくりと楽しむ・・・。
その美味しさは何物にも変えがたく、俳優ロバート・デニーロが毎日愛飲するお酒と言われても納得の格別な逸品。
ポルフィディオの美味しさの秘訣
通常のテキーラは原料のブルーアガヴェをオーブンや蒸気圧力釜によって加熱糖化し、その後シュレッダー等で圧搾してジュースを作り発酵させます。(これだとアガヴェの繊維が破壊されメタノール値が高くなる)
しかしポルフィディオ社は独自に開発した特許技術により、生のブルーアガヴェをコールドプレスで1回のみ搾汁し、ヴァージンジュースだけを取り出した後、酵素加水分解で糖化し、フィルタリングで細かなアガヴェ繊維も取り除いたうえで発酵工程に写ります。これによりアガヴェの繊維を壊さず、メタノール値が通常の1/3以下になります。
そして水を一切使わずに天然酵母で発酵させ、ドイツHolsin社製のハイブリッドタイプ蒸留機で3回蒸留します。
職人技のサボテンボトル
一度目にしたら忘れないサボテンのボトルは1本1本職人が手吹きで製作され、すべての瓶に個性があります。PORFIDIOとだけ入ったプリントもないサボテンのボトルは芸術作品のようで、飲んだあとも間違いなくインテリアとして飾られていると思います。
PORFIDIO社とは
オーストリア出身のMartin Grasslが単独メキシコに渡り、テキーラに魅了され1990年に設立されたポルフィディオ社。大手テキーラメーカーにはない発想や技術、デザインを取り入れ革新的な商品作りを行っています。最大のマーケットであるアメリカで、各種コンクールに出品する度に金賞に輝き、権威あるワイン専門誌「Wine enthusiast」のスピリッツ部門で98点を獲得した記録は未だに残っています。